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門は、叩けば必ず開かれる/(柳剛流)

2017年 09月19日 03:04 (火)

 新案件の作業のために、パソコンのディスプレイを新品に交換。

 画面サイズの大きさに、いささか戸惑う・・・・・・。

 それまでは、2003年に購入したソーテック(!)のディスプレイを、延々、14年間使い続けてきたのだが、新案件の作業に必須なウェブ上の共有サイトが、うちのディスプレイの画面のサイズでは小さくて、セルの右側が見られないのだ。

 この14年物のディプレイは、それ以外に不具合などはなく、まだまだぜんぜん現役で使えるものなので、交換するのは後ろ髪が引かれる思いなのであるが、仕事ができないのではどうしようもない。

 それにしても、まだ使えるものを破棄するというのは、昭和時代に生まれ育った者としては、たいへん心が痛む。

 おかげで拙宅では、ケーブル回線なこともあり、いまだにブラウン管テレビが現役で大活躍してたりするわけだが、それはモノを大切にする旧世紀の人間としては、なかなかにあらまほしきことではないかと思っている。



 家電製品の代替わりのサイクルだけではなく、とにかく何事もスピーディで、移り変わりの早い世の中に、個人的にはたいへん辟易している。

 私は商業出版業界では、手書き入稿での編集作業をしていた最後の世代であるけれど、DTPが存在しなかった牧歌的時代の雑誌や本作りというのは、今や遠い昔の記憶だ。

 写植屋さんに指定を入れた原稿をもっていって写植を作ってもらい、それをカッターナイフで切り張りして、ロットリングで線を引いた台紙にスプレー糊で張り付けて版下を作り、それを印刷屋さんにもっていき、印刷用フィルムを作ってもらうという時代。

 スマホもパソコンも、PDFもメールも、インターネットも何もない時代だが、雑誌や本はちゃんと発行されていたし、取材や原稿執筆もできていたし、世界中の人々はそれなりに日々を生きて幸せであった・・・・・・。



 武術・武道の世界を見ても、昭和時代の情報源と言えば、『月刊空手道』か『月刊 武道』くらいしかなく、ベースボールマガジン社の『空手と武術』はその後、『近代空手』と『中国武術』となったが、結局短命であったように思う。

 『秘伝』の創刊は平成元(1990)年で、月刊化されたのは平成9(1997)年。そのほかには、書店に並ぶ黄色い背表紙の愛降堂の武道本シリーズくらいであった。

 遠方の有名な先生に入門を乞うには、まずは手紙を出した上で(できればそれなりの立場の方の添え状も合わせて)、次いで電話でお話しをさせていただき、その後に面談、入門といった具合であった。

 ちなみに私は高校生の頃、天然理心流の加藤伊助先生に入門を乞うたことがあるが、「剣道参段をとってからでないと教えない」と断られてしまった。

 あるいは、天神真楊流の久保田敏弘先生には、当時の古武道協会の会長であった小笠原流の小笠原清信先生を通してご教授をお願いし、ゆるされたことも懐かしい思い出である。

 それが今や、入門願いはメールでいきなり来る時代だ。

 もっとも当庵の場合、私にコンタクトをとる方法はメールかHPの掲示板しかないので、それは特に問題ではない。

 しかしメールの文面を読むと、起筆や時候の挨拶が無いどころか、文体がため口であったり、発信者の名前すら書いていないものなどもあり、暗澹たる気分になることも少なくない。

 なにはともあれ、宛名と署名は書こうね、と思うのは私だけではあるまい。

 つうか友達じゃあないんだから、メールでもちゃんと普通の手紙文の体裁で文章を書けよと思うのは、私だけなのだろうか・・・?



 こうした時代の流れの中、古流武術の普及のためには、もっと敷居を低くするべきだといった意見もあるようだけれど、私は個人的にはあまりそのように思わない。

 なぜなら、どうしてもその武芸を学びたいという想いがあるのであれば、敷居が高かろうが低かろうが、その人は流儀の門を何としても叩くであろうし、入門後は一生懸命稽古に励むであろうし、武技はもちろん流儀に伝わる掟や礼法もしっかりと学ぶであろうし、流儀に関する事跡の調査や研究にも取り組むであろう。

 逆に言えば、そういった情熱を持った人が門を叩かなくなり、結果としてその流儀を継承する人がいなくなり、伝系が途絶えてしまうのは、たいへん残念だがやむを得ないことなのであろう。

 自分自身のこととして考えれば、柳剛流という素晴らしい武芸が、師や私たち門弟の世代で途絶えてしまうことはなんとしても避けたいし、そのためにあらゆる努力をしていく所存だ。

 しかし、そのために流儀の掟を破ったり、形をゆがめたり、伝統を軽んじたり、なにより品位を汚すようなことはしたくない。

 たとえば、武術の本質を忘れたパフォーマンスで門弟を集めようとすることを、流祖・岡田惣右衛門は望んでいるだろうか?

 流儀の技を切り売りすることを、仙台藩角田伝の祖・一條左馬輔は求めているだろうか?

 流儀の存続という目的のために、流祖以来、9代にわたって受け継がれてきた「術」や「形」が、見世物や大道芸のごとく変形してしまうのであれば、それは本末転倒であろう。

 あくまでも、流祖以来伝えられてきた伝統的な日本の武芸として、柳剛流が50年後も100年後も継承されているように、私たちは全力を尽くしていきたいと思う。

 このような志を同じくする、未来の柳剛流剣士の登場に期待したい。

 私達はあくまで、少数精鋭で行こう。

 そして流儀の門は、叩けば必ず開かれる。


   師と弟子の心に隔てあるならば
             幾く世経るとも道に入るまじ(柳剛流 武道歌)



1709_柳剛流長刀
▲松代藩文武学校での柳剛流長刀の演武(打太刀:小佐野淳師 仕太刀:瀬沼健司)


 (了)
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